BLOG

サンナビキ大滝 小窓尾根敗退

10月6~8日でサンナビキ大滝をガイド。ほとんど知られてはいない”黒部で最大の滝” 同行メンバーは1名、世界5大滝を見ているという隠れ滝マニア。8日が大雨の予報だったので2日間で下山しようとしたが甘かった。サンナビキ大滝を見られる場所に到達できたがほとんど休むことができず、15分ほどの休憩に慌ててドローンを飛ばして撮影した。YouTube黒部川全域ドローン撮影チャンネル029 サンナビキ大滝

今シーズンもあとわずか、9、10日が晴れの予報だったので、小窓尾根ドームにビバーク、撮影したく向かったが敗退して9日に下山した。敗因はサンナビキ大滝でヤブこぎに疲れていたので小窓尾根をたどるのが嫌で、地形図だけで判断した西仙人谷を登路に選んだこと。右側は小窓尾根まで1000m近く切り立ち、池ノ谷ゴルジュを超えるのではと思うくらいの、とんでもない悪絶な沢相であった。ヤブこぎはハイペースで行ける自信があるのだから、池ノ谷乗越から小窓尾根を正攻法でたどればドームは3時間位で行けたのでは? これから黒部下ノ廊下や棒小屋沢に取り組まなくてはならないので、小窓尾根は今シーズンあきらめるしかない残念。連続行動で膝が痛い。

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘