BLOG

奥穂高岳南稜 薬師岳

9月末の28日~29日の奥穂高岳南稜のガイドは1日延期して29日~30日に催行。岳沢小屋泊。取付の雪渓はヘリを行けばアイゼン無しでも問題なかった。取付から5時間ほどで南稜の頭に。その後はやはり長い下山だった。天気が良いので翌日は薬師岳でドローン撮影を行った。太郎平小屋に泊めていただき、翌朝下山。ドローン撮影の内容や感想は(このブログよりかなりマメに)YouTubeに載せてますのでご覧下さい。

奥穂高岳南稜でいろいろなスマホ地形図アプリを試したが、ヤマレコMAPは一般道でわざわざログを取る気にはなれないし、このアプリ上で位置情報付きの写真を載せる意味も感じないが、人気の初級バリエーションルートなら今まで歩いた人の集計ログが地形図上に出るのは凄いと思った。ただログを取るならGEOGRPHICAだろうが、煩雑で使いにくい。フイールドアクセスに代わるアプリが全くないのが残念。

最新記事

カレンダー

戸沢山荘