BLOG

南アシレイ沢

7月8〜9日はシレイ沢へ。曇り時々雨の予報だったので、沢中で泊まるのはやめて、1日でつめて薬師岳小屋に泊まり翌日下山した。結局1日雨降りだったので、あまり休まず7時間くらいで稜線まで上がり、午後は小屋でゆるゆると過ごす。翌朝夜叉神峠に下山。強いメンバーだったのでスピーディーに進められたので助かった。おかげで雨降りでも比較的楽な山行だった。この沢の中程にこの沢の象徴的な白い大滝があるが、その手前左岸に白いスラブが広がる。下山後、そのスラブをいつか登ってみたいなと自分が思っていた時に、「このスラブを登らなければシレイ沢をやった事にならないと思うよ。また行きたい」とメンバーの一人からメールが来た。あの雨で登るのは無理だったと言いつつ、その人、今回のメンバーの中では比較的登山経験は少ない方だったが、そう考えたチャレンジスピリッツ、探究心、熱意は大したものだと内心思ったのだった。

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘