BLOG

丹波川ゴルジュ、水根沢谷、黒部源流の写真集の紹介

7月になって1日は丹波川のゴルジュを遡った。ほぼ昔のガイドブック通りだったが、終盤大常木トンネル下のゴルジュ帯が逆流を泳ぎきれない瀞となっていてそこまでとした。2日は水根沢谷へ。泳いだりへつったりして楽しく遡行して行くが、大滝あたりが大規模な土砂崩れの堆積地帯となっていてそこまでとし、登山道利用でこの沢のエンディング半円の滝へ行き遊んだ。

山行が早めに終わったので、新宿で開かれている秦達夫さんの写真展を見に行く。新刊写真集「黒部源流の山々」を購入。日本写真企画3300円。写真集なのに表紙が薬師沢小屋支配人のやまとけいこさんの絵であること、イワナが泳ぐ水中写真が多いのが最初の感想。最近流行ってる小手先のテクニックを使った写真は少ない。どの位の日数をつぎ込んだ写真集かわからないが、ツキノワグマが正面を向いているアップの写真は迫力がある。

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘