BLOG

剱岳長次郎谷 呉羽中学校で講演など 

6月22日~23日は長次郎谷から剱岳のガイドだったが、天候により2日延期して24日~25日で催行した。剱御前小舎を朝3時頃出て、快晴の中順調に進み、平蔵谷を下って昼過ぎに小舎に戻れた。リスクを感じる箇所はほぼなかったが、熊の岩から左俣に入る場合、狭まった雪のルンゼを登る下ルートだと落石の危険があるので、上ルートを取った方がいいと思った。

26日は呉羽中学校で講演。視聴者が主に中学生で、しかも650人というのはなかなか経験がない人数なのでプレッシャーだった。この学校では「夢プロジェクト」として年に2回ほど様々な分野の外部講師を呼んで、講演会を行っているという。拙い話ながら、消滅した岩苔小谷大滝の話、楽しみを仕事にして行けたら素敵だという話が印象に残ったようだった。※呉羽中学校HP

最新記事

カレンダー

戸沢山荘