BLOG

1月の山行など

いろいろあって久しぶりの更新。1月13〜14日は伊豆城ヶ崎と城山でゲレンデ講習。夜は伊東の民宿はるひら丸で新年会、6人で海鮮料理を楽しんだ。27〜28日は上高地キャンプ。夜はチーズフォンデュを食す。2月になって3〜4日は八ヶ岳赤岳主稜へ。赤岳鉱泉がイベントで一般客宿泊不可なので仕方がなくテント泊に。夜に降った新雪乗ってトレースもなく少し悪い状態だったので他のパーティーおらず。10〜12日の三連休は甲斐駒ヶ岳黒戸尾根。七丈小屋に二泊した。数日前の大雪でラッセルかなと思ったが、他のパーティ多くしっかりとしたトレースが付けられ順調に登頂した。

先日ある男の友人が自殺したことを知った。同世代で僕より少し若かった。知り合って5年くらいだが、いろいろなイベントに来てくれたり、影響を受け、教わったこともあり、お互いの家に行き来していたくらいの仲。忙しいからメーセージしても返信が来ないのかな程度に思っていた。昨年の2月末日に交わしたたわいもないメッセージが最後となった。なんで死んだんだろう。借金とか交通事故を起こして人を殺してしまったとか末期がんになったことが理由だろうか。それとも内面的な本人にしかわからない人生の絶望感なのだろうか。鬱病などの病気だったのだろうか。

最新記事

カレンダー

戸沢山荘