BLOG

天候不順だった8月

天候不順に苦しんだ8月だった。この夏は星空と剱岳の撮影をしたかったが、全く出来なかった。57日は奥秩父で行方不明になってる方の捜索の仕事。1112日は早月尾根から剱岳。1日休息して1415日で太郎平小屋周辺。1821日は上ノ廊下の予定だったが水量多く天気予報も悪かったので東沢谷に変更した。

コロナ禍での夏山シーズン三度目だが、今年は登山者数は以前に戻りつつあるが、山小屋の従業員にコロナが出ると5日間営業自粛が暗黙の了解のようで、それが各山小屋で相次ぎ、登山界は混乱している。空気感染がほとんどの今のコロナ禍で山小屋従業員感染はある程度仕方がないことだと思う。5日間の営業自粛や大幅な宿泊代値上げは本当に必要なのだろうか。もし必要ならばそれを国が補助するような方針はできないだろうか。コロナが終わってもたぶん値下げは無い。悪質な便乗値上げをする山小屋も散見する。このままでは登山界の行く末に暗いものを感じる。

秋のプラン作ってます。暫定プランの日程調整中ですが、こんな感じで考えてます

最新記事

カレンダー

戸沢山荘