BLOG

医王山、二子山中央稜、一ノ倉沢南稜など

9月26日は立山のバリエーションルートの個人ガイドの予定だったが、悪天のため石川県境の医王山の鳶岩へ登ってきた。平日の28日は二子山中央稜、土合山の家に泊まった翌日29日は一ノ倉沢南稜へ。12時間半行動はちと、キツかったが、両日とも完登できてよかった。アイキャッチ画像は一ノ倉沢のテールリッジと衝立岩。左の、ガス中微かに見えているのが南稜。
アメリカに先駆け初の女性総理誕生もあり得た自民党総裁選も終わった。時期総理大臣に内定した岸田文雄は、8歳年上の64歳。実際はどうかわからないが、今この国の頂点に立った心持ちはどんななんだろうか?生きる分野はぜんぜん違うが、自分はヒトとして小さ過ぎるなと本気で落ち込めるのは、まだ「挑戦する心を持った、捨ててないヒト」として、死んでない、生きている証拠、いいことなのかも。
セレネ美術館で開かれていた写真展と山の企画展が9月末日で終了した。7月にモンベル創立者の辰野勇氏らとトークショーをしたのも思い出だ。今晩はこの企画を立てた美術館中村学芸員と反省会。
また、12月にオンエアするある自然番組のガイド、コーディネイトを手伝うことになった。その下見で、急遽来週10月4日~7日の3泊4日でディレクターと2人で屋久島に飛ぶことになった。11月に屋久島で2つガイドを企画しているが、このテレビロケの仕事も加わった。元から11月は1ヶ月間、自分の動画作品集作りのために屋久島に訪れるつもりだった。

最新記事

カレンダー

戸沢山荘