BLOG

動画作品集①黒部出来!

動画作品集「黒部」(202011月1日発売)

映像65分間。DVD版、ブルーレイ版ともに5000(税、送料、送金手数料など全て込み)。目録(A4、オールカラー8)付き。

動画作品集「黒部」の薬師見平のエンディングシーン4分間と番外編上ノ廊下の泳ぎ4箇所番外編アクションムービー4分間を、販売促進のためにYouTubeで公開します。本編を全て観たい方はお買い上げください。注文先:09077417592(電話かショートメールで問い合わせください)

2018年から黒部の動画撮影を、2019年は黒部川全域ドローン撮影を行った。かつて20年以上撮影してきた写真撮影を礎に、2年間で撮影した黒部の動画を65分間に編んで映像作品集「黒部」とした。この映像作品集は、202010月に開催された富山市立図書館50周年企画展でシアターで流した。また、それを同時に今回、DVD版、ブルーレイ版として発売する。

一章、12分は黒部の支流にある知られざる大滝とゴルジュ。二章、50分は黒部川河口から源流の山々へ、いろいろな物語を含みながら遡行していく流れ。

撮影地は剱沢大滝や薬師見平、サンナビキ大滝やケルン滝、棒小屋沢ゴルジュや嘉々堂谷大滝、雪の下ノ廊下など、なかなか撮影チャンスがない場所や、久しぶりに訪れた到達困難な場所もあり記録性もあるかと思う。

一瞬を切り取ったり、一枚に時間を封じ込めるのが静止画。動画は水の流れや風に揺れる花、動物など、動いているものを撮る以外にも、スローモーションや早回し、縦や横へレンズを移動していく「パン」などで撮影していく。

動画にとって重要で不可欠なのが音声だが、今回はナレーション無しで、場所の説明も最低限とし、毎朝、何度も聴きたい映像と音楽というコンセプトで編集をお願いした。

出来上がったものを見て、映画館のようなシアターで見るのと、大型テレビで見るの、スマホやカーナビ画面で見るの、それぞれ違った感じ鑑賞できる。

動画作品集という表現は、僕の新境地、来年は次作「剱」を完成させ、その後はかつて写真集にしたことがある屋久島と白神山地。そして写真集に出来なかった小笠原、知床も形にしたい。

何かの行事で、自分の解説を聞きながら、動画作品集「黒部」をプロジェクターで映して鑑賞しませんか?講演など気軽にご相談ください。

※この作品集の一部カットが、アウトドアブランド「フォックスファイヤー」のCMに使用されました。興味あればご覧ください。

※目録は12月1日にできる予定です。非売品でDVD、BD購入の方に謹呈。以前に購入いただいた方にも後日謹呈いたします。目録表紙裏表紙は↓ 本文8頁(文章びっしりです)

 

視聴くださった方からの声

①ドローン映像はもはや一般的であり、果たして志水さんがどのような作品を作ってくるのか、楽しみでした。65分間の映像を一気に見て、水と風、そして雲の動きが、静止画では伝えきれない何かを伝え、まるでその場で見ているような「匂い」を感じました。見る前はドキュメント番組的なものを期待していましたが、これはまさに「1秒間に60フレーム(たぶん)の熱い思いのこもった作品を65分間分、トータル約20万枚に相当する作品を一気に見ているんだ」と、改めて感じました。志水さんの新しいチャレンジ、新境地を開きましたね。機会があれば撮影秘話を聞きたいです。次作の「剱」も期待しています。

②映像最後の薬師見平で、人が最後に観るというお花畑にリンクしてしまい、ワタスゲが微か動いているところが、なんとも穏やかな気持ちにさせられた。黒部であれだけ感動したのだから、次作は大好きな剱岳なのでもっと感動できるはず!早く観たい。YIさん

③録画DVDのNHKヒマラヤグレートトラバース「カンチェンジュンガ」見終わり志水君の「黒部」観ている最中です。マーケットを海外に考えられたら良いかかと思います。黒部の独自性と志水君の作家性を感じました。NHKのカンチの後に黒部を観ましたが、一人でNHKに張ってました。大した者です。青田浩さん(登山家)

④志水さんの映像は、私達がなんて素晴らしい地に住んで居るのだろう!それは黒部であり富山であり日本であり地球ということを発見したり再確認できます。何度でも観たい映像、心に深く響きました。音楽もとてもよかったです。塚本昌子さん(書家)

⑤動画!プロの編集は凄いですね。勉強になりました。動画素材が綺麗だから。完成度が高いです。和田靖雄さん(2020年1月のドローン映像中間報告会での動画編集をしてくださった方)

⑥「黒部」のDVD送って下さりありがとうございました。私が学生時代にモノクロームの写真で「この水の色がとても美しい」と説明して、「瀞」トロと言うんだよと言っていた祖父を思い出しました。青の深い色が美しく、日本にもこんな色があるのかしらと驚いています。村岡和子さん(冠松次郎のお孫さん)

⑦今日、コタツでDVDを見ました。大型シアターで見たよりテレビサイズの方がいいです。水の音、流れが心地いいです。どの渓谷、木々、岩、動物も躍動感あり素晴らしい動画です。写真では表せない志水氏ならではの黒部の自然の姿など、感動が蘇りました。音のナレーションも聞き飽きず素敵です。薬師見平の湿原で終わるのも良いですね。あの薬師見平の湿原は見られる人が少なく、天国のような場所です。私も身体が動くうちに見たかったなぁ。体力のあるうちに色々と活動して作品を残しておいてください。今後、地球温暖化で変わりゆく姿も見られることでしょう。KOさん

最新記事

カレンダー

戸沢山荘