BLOG

長治郎谷、鐘釣山、薬師見平

20日間ほど、PCトラブルなどで更新が滞り失礼しました。7月18~19日は剱岳長治郎谷をガイド。御前小舎泊。アルペンルートの室堂から富山側の最終が16時なので用心して夜中の2時に出発し、長治郎谷で夜明けを待って上った。出合のすぐ上は雪渓が大きく切れていたが特に難渋はなかった。別山尾根の一般コースを下って室堂には14時頃下山。23日、24日は美山莊に泊まって、西鐘釣山と東鐘釣山にそれぞれ登った。個人ガイド。どちらの頂上にもこの時期、ピンクに咲くイブキジャコウソウのお花畑が点在していて驚いた。また宿では自炊したが、美山莊のおかみさんが出してくれたズッキーニの天ぷらが絶品だった。8月1~4日はベテラン向けのガイドで薬師見平へ。毎年夏に行っているが、高天ガ原山荘からの藪漕ぎコースがだんだん合理的なラインとなり早くなり、今年は片道7時間ほどだった。3日は雲の平山荘でオーナーの伊藤二郞夫妻や故伊藤正一さん夫人のしず子さん、音楽家のベアンテボーマンら知己と再会を祝した。9~10日で谷川岳湯桧曽川本谷、13~16日で黒部上ノ廊下、18日から上越の巻機山や谷川岳で山仕事と続く。忙しいが、なんとかこなす。仕事があることは、どんなに大事なことか思い知る日々。もう1日も自分の都合での休息はいらない。一つだけいいことがある。ずっと継続しているダイエットを、これだけ忙しいなら肥らなそうなので解禁してもいいかなと思う。

 

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘