BLOG

黒部源流の山々、薬師見平 ドローン

今夏は長梅雨で、梅雨明け後も安定した「夏山十日」といわれる天候にはならなかったが、黒部源流域の山々へ一人で7月29日から8月6日まで、8泊9日のドローン撮影行をした。薬師沢小屋、高天原山荘、高天原山荘、薬師見平ビバーク、雲ノ平山荘、三俣山荘、水晶小屋、三俣山荘と8泊。
8月1日から2日は薬師見平に行く。天候がいい日に行くはずだったが夏型が安定してなく、薬師見平にビバークした夕方は15分くらいしか薬師岳の稜線が見えず、朝は霧でダメという悪条件下での撮影だった。秋にも再訪する予定だし、ワタスゲが最高の状態で、ドローンもそれなりに撮れたので満足だ。足下のモウセンゴケの数は凄まじく、小バエのようなハエが無数にいた。高天原からここまで、行きが6時間、帰りが7時間。ザックは15kgほどだろうか。高天原でお風呂に入り、小屋で飲んだ白ワイン(リラという甘い安ワイン)が夏バテ気味の身体だったので凄まじく美味しかった。
花はコバイケイソウが当たり年のようだった。水晶岳と鷲羽岳はじっくり撮りたかったので、三俣山荘、水晶小屋、三俣山荘と3泊させていただいた。三俣蓮華岳と黒部五郎岳と北ノ俣岳の三山は、三俣山荘から折立への下山路に1回ずつドローンを飛ばして撮影。北ノ俣岳で最後のドローン撮影の後、すぐにひどい雷雨となった。64GのSDカードとドローンの内部ストレージ8Gが満杯になってしまったので、もう撮影できない。予定していて行けなかった薬師岳の撮影は、今まで撮った山の動画の反省点を踏まえて、9月にでも撮影したい。

ギャラリーは地上から撮影した動画からの切り出し。ドローン作品はYouTube参照下さい。

志水哲也YouTube「黒部川全域ドローン撮影」チャンネル (YouTubeで「黒部」「ドローン」と検索しても出てきます)。

 

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘