BLOG

ふと

写真のことが分からなくてもカメラは買える。バイオリンを弾けなくてもバイオリンは買える。

しかしだ。機能を知らずに使っている人が多いスマホやコンデジなら、家電に近く、誰でも持っているし、どう使っていてもいいのだが、写真をある程度やろうという人が使う「デジタル一眼レフ」を使ってる人が、無知蒙昧はダメだと思う。信号機が赤だと止まれレベルの常識、最低限知っていないといけない機能はあると思う。

写真撮影は、絞り(露出)とシャタースピードと感度(iso)の3つで決まるということ。もう一つはマニュアルフォーカスとマニュアル露出は全く違うことということ。そして、一眼レフを持っている人で後者が分かっていない人は意外と多いのではないだろうか。僕は15歳で写真を始め、カメラを持つ前に理解していたけれど、これからデジイチを買う人は、買う前に最低限覚えるべきことだと思う。僕が人に10分で説明できるボリュームの話だ。

 

 

最新記事

カレンダー

戸沢山荘