BLOG

黒部川全域ドローン4K動画撮影を開始

長年撮影テーマにしてきた黒部と剱岳を2018年~20年、3年間で4K動画撮影。

2019年3月より黒部川全流域ドローン4K動画撮影に挑戦。YouTubeで配信中(素材は4Kですがサムネイル動画素材として見てもらうのが目的なのでクオリティは下げてます。また音なども入れていません)。

志水哲也YouTube「黒部川全域ドローン撮影」チャンネル (YouTubeで「黒部」「ドローン」と検索しても出てきます)。

001 黒部川河口 2019年2月にドローンを導入。3月に最初に撮ったのは黒部川河口だった。河口の沖200mで高度150mまでスライドアップ。NHKBSで5月に放映されたニッポン印象派黒部川のエンディングカットになった動画を、翌週再挑戦した動画。

002 雪の下の廊下 黒部川河口の次に撮ろう思ったのが剱沢大滝だった。GWに標高1000m前後の黒部下ノ廊下にまとまった積雪があるのはとても希。偶然にそんな状態になり、側壁からの雪崩が怖かったので目的の剱沢大滝へ行くのは断念。代わりに新越ノ滝付近でドローン空撮を行った。

003 剱沢大滝I滝 GW、剱沢大滝に一人で再挑戦。大滝下のV字谷の狭い空は衛星電波を拾わず、ドローンを飛ばすのは困難だった。何度も不時着(ほとんど墜落)を繰り返して、ようやく落ち口の少し上の高度までドローンを上げて撮影した。

最新記事

カレンダー

戸沢山荘