BLOG

12月前半の山行、富士山屏風尾根、広沢寺など

12月1~2日はスバルライン(バス利用)経由で佐藤小屋に泊まり、屏風尾根(バリエーションルート)から登頂した。例年よりだいぶ積雪は少なかったが、道がないコースから人工物がない富士登山を満喫できた。佐藤小屋から4時間で登頂できる体力のクライアントで、ちょうど1時間プラスの5時間で登頂。3~4日は西丹沢で捜索関係の仕事をして、4日夜は三崎に住んでいる雲ノ平山荘オーナーの伊藤二朗氏宅におじゃました。夫人のプロレベル(プロか)の手料理に舌鼓だった。5~7日は横浜の実家に滞在、8日は広沢寺でアイゼントレの講習して、その晩は戸沢山荘で忘年懇親会。今年は人数少なめだったが、さだ子さん(賄い?)の手料理で10人ほどで盛り上がった。9日のガイドは人数集まらず中止でそのまま帰宅。冬は撮影がほとんどできないので、週に1~2日ガイドの仕事しかなく、最近料理が趣味となっているので、ことさら体重を増やさないように抑制しなければ……。

最新記事

カレンダー

戸沢山荘